伊祖旗頭保存会

伊祖旗頭保存会の出演イベントや行事予定、伊祖旗頭に関するいろんな情報を沖縄はもとより、日本全国の皆さんへお伝えしていきたいと思います。
てぃーだブログ › 伊祖旗頭保存会 › 伊祖自治会

【PR】


Posted by TI-DA at 

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます、伊祖旗頭保存会です!

本年も、伊祖旗頭保存会をよろしくお願いいたします。



さて、今年最初のイベントは、毎年恒例となりました「伊祖旗頭保存会初興し及び安全祈願」が1月3日(日)午後1時より2時半頃まで伊祖神アサギ拝所広場で開催されます。






旗頭を揚げて年のはじめの安全祈願、皆さん是非お越しください!

また午前中は伊祖公民館で新春もちつき大会も行われますので、こちらも合わせてお楽しみ下さい。




伊祖旗頭保存会は、地元である浦添てだこ祭り演舞をを中心に年間を通して大小各種さまざまなイベントや行事に参加
中学生から50代まで幅広い年齢の男女メンバーが活躍しています
力の要る旗頭の持ち手だけでなく、チンクーやボラ、太鼓などの楽器隊、旗頭のバランスをとるためのユシミナーなどいろんなかたちで参加できますよ!
随時メンバーを募集していますので、祭り好きの人、沖縄の伝統芸能旗頭に興味のある方、チャレンジしてみたい方は伊祖旗頭保存会まで、気軽にご連絡ください。

ブログコメント欄、もしくは
伊祖旗頭保存会メールアドレスまで(^_^)v
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
isohatagashira@yahoo.co.jp







Posted by 伊祖大綱引実行委員会 at 2016年01月02日10:28
Comments(2)お知らせ。伊祖自治会

かじまやー

こんばんは、伊祖旗頭保存会です!

10月18日は伊祖自治区で数十年ぶりのかじまやーパレードが開催されました!



伊祖旗頭保存会もお祝いの旗頭舞うらしてきましたよ!




伊祖旗頭保存会は、地元である浦添てだこ祭り演舞をを中心に年間を通して大小各種さまざまなイベントや行事に参加
中学生から50代まで幅広い年齢の男女メンバーが活躍しています
力の要る旗頭の持ち手だけでなく、チンクーやボラ、太鼓などの楽器隊、旗頭のバランスをとるためのユシミナーなどいろんなかたちで参加できますよ!
随時メンバーを募集していますので、祭り好きの人、沖縄の伝統芸能旗頭に興味のある方、チャレンジしてみたい方は伊祖旗頭保存会まで、気軽にご連絡ください。

ブログコメント欄、もしくは
伊祖旗頭保存会メールアドレスまで(^_^)v
⬇︎ ⬇︎ ⬇︎
isohatagashira@yahoo.co.jp









Posted by 伊祖大綱引実行委員会 at 2015年10月21日18:16
Comments(0)伊祖自治会

伊祖自治会班対抗駅伝大会

こんにちは、伊祖旗頭保存会です!

2月22日(日)に伊祖自治会班対抗駅伝大会が開催されます。

午前中の公民館内舞台ではいくつかの出し物があり、広場では13:00から伊祖旗頭保存会の旗頭演舞、13:15より開会式14:00駅伝スタートとなっています。




各班6チーム、オブザーバー5チームのみなさん優勝めざしてがんばってください(・Д・)ノ

また、区民近隣住民のみなさん、沿道での選手への応援もよろしくお願いします!

メンバーのみなさん今日も練習があります、駅伝の打ち合わせもありますので参加よろしくお願いします。

伊祖旗頭保存会は、地元である浦添てだこ祭り演舞をを中心に年間を通して大小各種さまざまなイベントや行事に参加
中学生から50代まで幅広い年齢の男女メンバーが活躍しています
力の要る旗頭の持ち手だけでなく、チンクーやボラ、太鼓などの楽器隊、旗頭のバランスをとるためのユシミナーなどいろんなかたちで参加できますよ!
随時メンバーを募集していますので、祭り好きの人、沖縄の伝統芸能旗頭に興味のある方、チャレンジしてみたい方は伊祖旗頭保存会までメールください!


isohatagashira@yahoo.co.jp











Posted by 伊祖大綱引実行委員会 at 2015年02月19日10:50
Comments(2)伊祖自治会

伊祖旗頭保存会

いまさらながら

明けましておめでとうございます!

伊祖旗頭です!!

年末年始にかけて携帯からブログ投稿、画像アップがやりにくくなっているような感じがしましたが気のせいですかね〜

いくつかの記事は投稿できないままですが・・・

そんなこんなで告知もなくイベントが
いくつか終了しました。

今年のイベントのようすをささっと紹介

1月2日は伊祖公民館での新春もちつき大会からスタート




1月3日は伊祖旗頭保存会の安全祈願祭及び初興しが開催され、伊祖の地域発展、無病息災、家内安全などの願いをのせ旗頭演舞を行いました。




翌日の1月4日は山川町青年部の旗スガシーの応援に参加させていただきました!






1月24、25日は沖縄コンベンションセンターでの「JTB 杜の賑い2015」で、美ら旗舞うらしてきましたよ(・Д・)ノ







楽しい二日間でした、各団体メンバーの皆さん、イベント関係者ね皆さんお疲れ様でした、またご一緒できると良いですね!




伊祖旗頭保存会は、地元である浦添てだこ祭り演舞をを中心に年間を通して大小各種さまざまなイベントや行事に参加

中学生から50代まで幅広い年齢の男女メンバーが活躍しています

力の要る旗頭の持ち手だけでなく、チンクーやボラ、太鼓などの楽器隊、旗頭のバランスをとるためのユシミナーなどいろんなかたちで参加できますよ!

随時メンバーを募集していますので、祭り好きの人、沖縄の伝統芸能旗頭に興味のある方、チャレンジしてみたい方はコメントに気軽にご連絡ください。





Posted by 伊祖大綱引実行委員会 at 2015年01月28日10:25
Comments(1)お知らせ。伊祖自治会

伊祖OB会親睦ゴルフ大会

こんばんは!

早いものでもう12月、今年もあと一ヶ月となりました。

今日から少し冷え込んだ感じですが、トラック諸島近海で台風22号が発生しましたね、12月の台風発生は2年ぶりだそうです。

さて、昨日は伊祖OB会親睦ゴルフ大会が、11月末とは思えない暑さの中、総勢61名の熱戦が繰り広げられました!




これまでのショートコースでの大会とは違い、初めてのロングコースでの開催も無事皆さん笑顔で終わることができました。

伊祖OB会懇親ゴルフ大会開催にあたり、協力頂いた各関係者の皆さんに感謝です!

お疲れ様でしたm(_ _)m


また、公民館での懇親会にもたくさんの選手、関係者が集まり美味しい食事の後、表彰式やビンゴなどでおおいに盛り上がりました。




約80人の懇親会、会場作りから食事の準備、景品の準備など、OB会メンバーの皆さんもお疲れ様でした!







私たちの住むまちが安心して暮らせる場所であって欲しいという事は誰もが願うことであります。
しかし、私たちの身の回りには生活に密着した問題が数多く存在します。
自治会は、こうした個人では難しい問題をみんなで解決するための場です。

★☆自治会の主な活動☆★
1.安全確保
防犯灯の設置及び維持管理、信号機などの設置要望、危険箇所の調査点検等 、
防犯パトロール
2.福利厚生、スポーツ
操体法教室、ボランティア活動、各種募金などの取りまとめ、区民運動会等
3.青少年健全育成
夏休みラジオ体操、子ども会の育成、クリスマス会等
4.環境整備
地域共同清掃、花・樹木の植栽、クリーンデイinうらそえ等
5.伝統、文化行事
仲西・勢理客・内間の獅子舞、経塚の金鼓隊、前田の棒、小湾のアギバーリー等
6.広報、公聴
県・市からの各種広報物の配布、掲示、地域行政懇談会、放送による広報・案内等

このような自治会活動費用は、会員皆様の負担金が主な財源であります。
そのため、地域に住んでいる住民一人ひとりの協力が必要になります。
明るく住みよい地域づくりのために、ぜひ自治会に加入し地域活動に参加して下さいますようお願い致します。







Posted by 伊祖大綱引実行委員会 at 2014年12月01日18:51
Comments(0)伊祖自治会

第60回浦添市自治会対抗陸上競技大会

おはようございます、伊祖旗頭です!

9月5日(日曜日)に行われた自治会対抗陸上競技大会は、台風18号の影響を受けながらも無事開催する事ができました。






気になる伊祖自治会の成績です(・Д・)ノ

去年優勝した女子は‼︎




去年5位の男子!





そして総合は




皆さんの協力、頑張りのおかげで良い成績を残す事ができました。

日ごろから学校や仕事を終えてからの練習を頑張った選手の皆さん、また選手依頼や当日の準備など、多岐にわたり頑張ってきた伊祖自治会の各種団体、伊祖旗頭保存会の皆さんありがとうございました。


初出場の選手、去年の記録を超えた選手や下回った選手もいるかと思いますが、来年は総合優勝目指して頑張りましょう(^_^)v

よろしくお願いします!






私たちの住むまちが安心して暮らせる場所であって欲しいという事は誰もが願うことであります。
しかし、私たちの身の回りには生活に密着した問題が数多く存在します。
自治会は、こうした個人では難しい問題をみんなで解決するための場です。

★☆自治会の主な活動☆★
1.安全確保
防犯灯の設置及び維持管理、信号機などの設置要望、危険箇所の調査点検等 、
防犯パトロール
2.福利厚生、スポーツ
操体法教室、ボランティア活動、各種募金などの取りまとめ、区民運動会等
3.青少年健全育成
夏休みラジオ体操、子ども会の育成、クリスマス会等
4.環境整備
地域共同清掃、花・樹木の植栽、クリーンデイinうらそえ等
5.伝統、文化行事
仲西・勢理客・内間の獅子舞、経塚の金鼓隊、前田の棒、小湾のアギバーリー等
6.広報、公聴
県・市からの各種広報物の配布、掲示、地域行政懇談会、放送による広報・案内等

このような自治会活動費用は、会員皆様の負担金が主な財源であります。
そのため、地域に住んでいる住民一人ひとりの協力が必要になります。
明るく住みよい地域づくりのために、ぜひ自治会に加入し地域活動に参加して下さいますようお願い致します。






Posted by 伊祖大綱引実行委員会 at 2014年10月07日08:18
Comments(0)伊祖自治会

台風18、19号

おはようございます、伊祖旗頭です!

明日は浦添市自治会対抗陸上競技大会がありますが、台風18号の進路が気になります。
後ろから19号も付いてきてますね、延期にならなければ良いのですが。





話は変わりますが、たくさんの死亡者をだした御嶽山の噴火、台風による大雨の影響での土石流などの懸念も高まっているようです。

まだ行方不明者いるようですが、すぐにでも発見されるといいですね、これ以上の災害、犠牲者が出ないよう祈ります。





Posted by 伊祖大綱引実行委員会 at 2014年10月04日07:16
Comments(0)伊祖自治会

星空観測会

こんにちは、伊祖旗頭です!

昨日は伊祖公民館で20時から星空観測会がありました。




なかなか望遠鏡で見る機会のない星、スクリーンでの宇宙勉強会、子どもから大人までたくさんの人で賑わっていました。


この日は少し雲がかかり見えにくい状況、前回は月のクレーターまでハッキリと見えたそうです。

望遠鏡ひとつに1人ではなく、望遠鏡とパソコンをつなぎみんなで見るコトも出来ます。

今後、公民館の行事情報もなるべく載せていきたいと思います。




私たちの住むまちが安心して暮らせる場所であって欲しいという事は誰もが願うこと
であります。
しかし、私たちの身の回りには生活に密着した問題が数多く存在します。
自治会は、こうした個人では難しい問題をみんなで解決するための場です。

★☆自治会の主な活動☆★
1.安全確保
防犯灯の設置及び維持管理、信号機などの設置要望、危険箇所の調査点検等 、
防犯パトロール
2.福利厚生、スポーツ
操体法教室、ボランティア活動、各種募金などの取りまとめ、区民運動会等
3.青少年健全育成
夏休みラジオ体操、子ども会の育成、クリスマス会等
4.環境整備
地域共同清掃、花・樹木の植栽、クリーンデイinうらそえ等
5.伝統、文化行事
仲西・勢理客・内間の獅子舞、経塚の金鼓隊、前田の棒、小湾のアギバーリー等
6.広報、公聴
県・市からの各種広報物の配布、掲示、地域行政懇談会、放送による広報・案内等

このような自治会活動費用は、会員皆様の負担金が主な財源であります。そのため、
地域に住んでいる住民一人ひとりの協力が必要になります。
明るく住みよい地域づくりのために、ぜひ自治会に加入し地域活動に参加して下さいますようお願い致します。






Posted by 伊祖大綱引実行委員会 at 2014年09月27日10:51
Comments(0)伊祖自治会

伊祖自治会敬老会

こんばんは、伊祖旗頭です!


平成26年9月14日に行われた伊祖自治会敬老会のようすです、画像が主ですがどうぞよろしくお願いします。

何と言っても沖縄の宴の開幕はかぎやで風からスタートです



各アガヤーターのあいさつも一通りスルーして余興本番です!

総勢11名による大正琴の素晴らしい音色



お次は真美



緊張MAXの局長による長寿の花、芋の時代




琉球カレン、私自身勉強不足ですがギターのような弦楽器です、これまイイ音!



続いて日舞、祝い酒に夜桜お七





伊祖の元気な先輩たち、長寿会によるたっくわいむっくわい、情けの島



トリを務めるのはメインイベントと言っても過言ではないと思う「花わらび」



盛り上げてくれました(・Д・)ノ



カチャーシーまで盛り上がったあとは記念撮影




美味しい食事をしながら楽しい余興





招待客も含め素晴らしい敬老会になったと思います、伊祖自治会会長はじめ各役員、敬老会に関わった全て皆さんに感謝です!

自分が住む自治体の発展のため、まだ自治会未加入の方も自治会の活動を理解し参加してくれること願います。





私たちの住むまちが安心して暮らせる場所であって欲しいという事は誰もが願うこと
であります。しかし、私たちの身の回りには生活に密着した問題が数多く存在します。
自治会は、こうした個人では難しい問題をみんなで解決するための場です。

★☆自治会の主な活動☆★
1.安全確保
防犯灯の設置及び維持管理、信号機などの設置要望、危険箇所の調査点検等 、
防犯パトロール
2.福利厚生、スポーツ
操体法教室、ボランティア活動、各種募金などの取りまとめ、区民運動会等
3.青少年健全育成
夏休みラジオ体操、子ども会の育成、クリスマス会等
4.環境整備
地域共同清掃、花・樹木の植栽、クリーンデイinうらそえ等
5.伝統、文化行事
仲西・勢理客・内間の獅子舞、経塚の金鼓隊、前田の棒、小湾のアギバーリー等
6.広報、公聴
県・市からの各種広報物の配布、掲示、地域行政懇談会、放送による広報・案内等

このような自治会活動費用は、会員皆様の負担金が主な財源であります。そのため、
地域に住んでいる住民一人ひとりの協力が必要になります。
明るく住みよい地域づくりのために、ぜひ自治会に加入し地域活動に参加して下さいま
すようお願い致します。







最後になりますが我が伊祖旗頭保存会のやがてプロアナウンサー




も頑張りました(^_^)v






Posted by 伊祖大綱引実行委員会 at 2014年09月15日23:11
Comments(0)伊祖自治会

敬老会

こんばんは、伊祖旗頭です!

明日、9月14日 (日) 16時より

伊祖公民館で敬老会が開催されます。



伊祖自治会の未加入の方も、伊祖自治会の活動を体験できるチャンスです。

伊祖自治会区の皆さん、参加よろしくお願いします。



以下、浦添市ホームページより


●自治会に加入しましょう●
 私たちの住むまちが安心して暮らせる場所であって欲しいという事は誰もが願うこと
であります。しかし、私たちの身の回りには生活に密着した問題が数多く存在します。
自治会は、こうした個人では難しい問題をみんなで解決するための場です。

★☆自治会の主な活動☆★
1.安全確保
防犯灯の設置及び維持管理、信号機などの設置要望、危険箇所の調査点検等 、
防犯パトロール
2.福利厚生、スポーツ
操体法教室、ボランティア活動、各種募金などの取りまとめ、区民運動会等
3.青少年健全育成
夏休みラジオ体操、子ども会の育成、クリスマス会等
4.環境整備
地域共同清掃、花・樹木の植栽、クリーンデイinうらそえ等
5.伝統、文化行事
仲西・勢理客・内間の獅子舞、経塚の金鼓隊、前田の棒、小湾のアギバーリー等
6.広報、公聴
県・市からの各種広報物の配布、掲示、地域行政懇談会、放送による広報・案内等

このような自治会活動費用は、会員皆様の負担金が主な財源であります。そのため、
地域に住んでいる住民一人ひとりの協力が必要になります。
明るく住みよい地域づくりのために、ぜひ自治会に加入し地域活動に参加して下さいま
すようお願い致します。

今住んでいる地域がどこの自治会に属しているか知りたい方はこちらから調べる


問い合わせ先 市民部 市民生活課
電話番号 098-876-1234(内線3012)
FAX番号 098-876-8585




Posted by 伊祖大綱引実行委員会 at 2014年09月13日23:07
Comments(0)伊祖自治会

グランドゴルフ大会

こんにちは、伊祖旗頭です!

今回は1月12日に行われた伊祖自治会班対抗グランドゴルフ大会の様子です




天気にも恵まれ、たまらず上着を脱ぎ捨ててプレーする方も






子どもから大先輩までたくさんの参加がありました




参加賞も頂き大満足(^_^)



楽しいイベント盛りだくさんの伊祖自治会!

まだ自治会に加入していないご家庭がありましたらお気軽に公民館まで連絡下さい。



2月23日には伊祖公民館祭り、OB会主催の班対抗駅伝大会があります。

旗頭演舞も予定してますのでお楽しみに(^_^)v


また、伊祖旗頭保存会は2月22日にサンアビフェスタ2014に出演します、こちらもお楽しみに!




Posted by 伊祖大綱引実行委員会 at 2014年02月12日12:57
Comments(0)伊祖自治会

餅つき大会

おはようございます、伊祖旗頭です!

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございますm(__)m

伊祖公民館では元旦から餅つき大会がありました





地域の大先輩から子どもまで、たくさんの人でにぎわいました




今年も伊祖旗頭保存会は地域の発展、青少年育成、そして皆さんの幸せを願いつつ、沖縄伝統芸能である旗頭を揚げて活動したいと思っています。

また、他旗頭団体や地域の皆さんにお世話になると思いますが、本年も伊祖旗頭保存会をよろしくお願いします。






伊祖旗頭保存会は、地元である浦添てだこ祭り演舞をを中心に年間を通して大小各種さまざまなイベントや行事に参加

小学生から50代まで幅広い年齢の男女メンバーが活躍しています

随時メンバーを募集していますので、祭り好きの人、沖縄の伝統芸能旗頭に興味のある方、チャレンジしてみたい方は気軽にご連絡ください。






Posted by 伊祖大綱引実行委員会 at 2014年01月12日08:31
Comments(0)伊祖自治会